blog.sowatchasayin

Rails etc.

XSS怖い、全部マークアップ外す。

XSS怖いですね。
Webのセキュリティ努力のゴールにあるのは「絶望」のみ

ということで遊びで作ってるRailsアプリもちゃんと対策しようと思いました。

で、Safe ERBを入れようとすると。。。
mongrelだと使えない。わざわざWebrickを使うのもメンドウなんです。

探してみたらお便利プラグインありました。
入れただけで、勝手にマークアップをはずします。何もしないでOK。すばらしい。
TechCrunchで挙がっていた例のこいつ
'<script>alert('y0');</script>'

が、こう
'alert('y0');'

なります。

設定すれば一部のカラムだけ除外とかもできるみたいです。リッチなテキストにしたくなったら、そうします。
xss_terminate

ここで見つけました。
Auto-escaping HTML with Rails

No comments:

Post a Comment

Author

Fujimura Daisuke
http://fujimuradaisuke.com

Labels